十六夜

十六夜を見てきました!

今日は十六夜。中秋の名月である十五夜の翌日を”十六夜(いざよい)”と言うとのこと。満月と聞くと中秋の名月だと思っていましたが、2020年10月の十六夜は10/2(金)とのことでした。月の満ち欠けの周期のズレでちょっと前後することもあるそうです(^ー^* )また、中秋の名月は”秋”と”中”と”月”の文字が入っていますよね。旧暦だと7~9月が秋で秋のど真ん中の8月15日を中秋の名月と名付けたそうです。分かりやすいですね♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ふぁみりこらぼ

次の記事

ひたちなか商工会議所